ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

何でもかじる、ルイくん

お迎えから、もうすぐ1カ月。

 

毎日あわただしく過ぎていきます。

家族とルイくんの距離感もつかめてきて、ケージでちょこんとおすわり。

誰かが近づいてきてくれたら,うれしそうに出して―って飛び跳ねます。

 

 

ケージから出してあげてもみんなが忙しい時は、サークルの中で一人で遊んだり、クッションに座ってこっちを見ていてくれていたり…

でもやっぱり暇なときは、いろいろかじったり、床のマットを外したり…

いたずらしてします。

床のタイルマットは、いたずらされるので、サークルの下に120×180㎝のすべらない防水ペットマットを敷くことにしました。

結果、失敗したうんちやおしっこも拭けるので、洗濯の回数が減って、少し楽になりました。

またある時は、ずーっとガジガジガジガジしています。

 

ドギーマンの革製の鳥型のおもちゃもあげた時からすごく喜んで

かまくらに宝物のように隠したり

とてもお気に入りだったのですが、

 

ずーっと、ガジガジしてるなと思って取り上げてみたら

翼の部分がちょっぴりちぎれてました。

 

慌てて口の中ものぞいたけど、飲み込んでしまった様子…

びっくりしましたが、小さいかけらなので様子をみることに。

後日、うんちにそれらしいものが混じって出てきました。

 

そして、ある日の夕方。

口のほうから、うんちより色の薄いやわらかいものが…

 

えっ!

 

一瞬わかりませんでしたが、嘔吐した様子。

 

よく見てみると、グレーの糸が混じってる。

 

すごくびっくりして、あ、お気に入りのシャギー素材のベッド。

そういえば、気に入ってよく乗ってたけど、最近ずーっと舐めてました。

大丈夫かなって思いましたが、ペット用だし、まさか引き抜かないだろう、

と思っていましたが…

よく見てみると、剥げてしまっているところがありました。

急いで’、シャギーベッドを回収。

 

気に入ってたけど、ベビー犬にはまだ早かった様子…

 

わんこ先輩ママに相談したけれど、いたずらするのは今だけで、大きくなったら横にずっとついてくるだけだよーって。

 

取りあえず、ストレスがたまれないように、見てあげられるときは、

リビングダイニング内をフリーに。

すると、ぽかぽか日差しがあたる部分を見つけて、うとうと。

 

見ているこっちも幸せになる

ひなたぼっこするルイくん。


 

とっても愛おしいひと時です。