ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

ペット用クッションフロアでDIY、ルイくん仕様

活動量が増えてきたルイくん。

おうちの中でも、すごい勢いでパパやお姉ちゃんと追いかけっこ。

 

フローリングで滑るのが気になって

ペット用の『シンコールの消臭&表面強化&衝撃吸収機能付きクッションフロアシートCC-CHD5403』を、LDK全体に敷いてみました。

 

歩く部分だけシートを敷こうかとも思ったのですが、今は何でもかじるの大好き。めくるのも大好きで遊んで食べてしまうので、全体に敷くことに。

壁紙や襖は張り替えたことがありますが、床は初めて。
クッションフロアははさみでも切れるみたいだし、両面テープでもいいみたいだから、なんとかなるかな。

 

180㎝巾を12M注文。

ものすごく大きく、重い巻物が届きました。
とりあえず、ベランダで保管。
リビングの家具も動かさないといけないし、取り掛かるタイミングが難しい。

 

床に両面テープを貼って、

おおまかに合わせて切ったクッションフロアを仮置き。

分厚いクッションフロアなので、ロール状から、サイズに切り分けるのも一苦労。

重くて取り回しが大変…

 

床の凹凸に合わせてカット。

これが、細かくてちょっと面倒。

凸凹の型を取るのに、

『TOLI かべ際カット定規』がとても便利でした。

夕方から始めて、なんとかみんなが寝る時間には終わりました。

かがんだ姿勢でカットしていたので、しばらく腰が痛かったです。

 

 

前より滑りにくくなったかな。ルイくんに走ってもらいました。

走ったり、後ろ足で立ったり。

カーペットほどではないですが、普通のフローリングより安定してます。

ダイニングテーブル周りも安心。

 

あ、カーテンで遊び始めました。

カーテンはかじったらダメだけど、かわいい💛

あ、次は巻き付いた。

なんか、子どもも赤ちゃんの時こんなことやってたなあ…
人間も犬も同じですね。

 

べたっと寝転んでひなたぼっこする、ルイくんです。