ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

暑いね、ぐったりルイくん

まだ5月というのに、暑い日が続きました。
ルイくん朝起きても、ちょっとだるそう。


買っていたレモン柄のクールウェア。

接触冷感で、濡らして着せると気化熱で涼しくなるようなので、濡らして着せてみました。

 

ルイくん、前は寒い季節でも服を着るのを嫌がって脱ごうとしていたけれど、

今回は冷たくて気持ちがいいのか、大丈夫みたい。

体温も下がるかな。

毛もふさふさだからきっと暑いよね。

 

よしよし、と思って洗面室で朝の支度をしていたら、ほんの10分ほどなのに服を脱いでいてびっくり。

ピッタリサイズなのに脱げるんだ。

 

もう一度着せたら、あきらめて着てくれました。

 

今まで嫌がるから服を着せてなかったけど、服を着るとかわいく見えるんですね。

しっぽもいい感じ。

みんながかわいいお洋服着せるのわかるなあ。

トリミング前で毛がもしゃもしゃしてるから、ちょうどよいかも。

寝てる姿も新鮮に見えて、思わず写真撮影。

 

この日は用事で午後半休を取ったので、まだ明るい夕方にお散歩へ。

 

いっぱい遊んでいたけれど、夕方もまだ暑かったからか帰り路疲れちゃったみたいだね…

ぐたってなって、動かなくなってしまいました。

 

 

次の日は、イチゴ柄。

娘が、これも着せたいっていうから買ってみた。

ほんとに?って思ったけど、性差の固定観念を子どもに押し付けるのもよくないのかなとも思って…

つい男の子だしって、青いのを選んでしまうけど、これもいいね。

かわいくって、女の子に見える。

女の子らしさ、男の子らしさ。

色や柄の思い込みが長いうちに刷り込まれているのを感じます。

 

ネックタイプのひんやりシュシュも買ってみた。

かわいい。
こちらも濡らしてひんやり。

お部屋で気軽に使えそうです。



まだまだ暑いのは、これから。

家の中はずっとエアコンかけっぱなしになるんだろうなあ。

色々暑さ対策して、初めての夏、なんとか乗り切ろうね、ルイくん。