ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

朝のルーテイン、ルイくんの日常

最近、体が大きくなってきた?
抱っこしても腕から体があふれる感じ。ずっと抱っこしていたら、重いなって思う。
まだ2.5キロだけれど、仔犬っぽさが抜けてきたような…
ふとした時の表情もしっかりしてきた。

 

お誕生から7カ月半。
もうそろそろ仔犬でなくなるんだね。
そう思うと寂しいけれど、体もしっかり、頭も賢く?なってくれるはず。

ルイくんの両親も3キロ少しあったから、もう少し大きくなるのかな。

おうちに来てからは5カ月。
今までバタバタしていたけれど、お互いの生活リズムに慣れてきた。というか私たちの生活の中にルイくんがいるのが普通になってきた。

朝、私が動くと起き出してくるけれど、忙しいので知育玩具にフードを少し入れて遊んでいてもらう。

最初は、おもちゃに怖がって近づかなかったけれど、転がすとフードが出てくると気づいてからは早かった。

たどたどしく頭で押していたのが、片手を使うようになり、今は両手を使ってリビングから廊下から走り回っている。

大きいおやつもいれておくと、なかなか出てこなくて時間稼ぎに助かるので、その間にお弁当作り。

たまに、家具の下にもぐりこんでバタバタしている。

それが食べ終わると、キッチン前で待ってる。
お弁当のきゅうりをあげたり、朝ご飯のレタスをあげたり…

そして、あれ?いない。

どこ行ったんだろって、探すと「たったったっ…」。

お姉ちゃんの部屋から靴下くわえて逃げてきてる。

「あーっ」て、追いかけて取り返す。

何回か繰り返す。懲りない。

いらない靴下を渡したけれど、追いかけてきてもらうのが楽しいみたい。

興味を惹いて構ってほしいんだろな。

 

パパが朝ごはんに来ると、「ちょーだい」って寄ってきて待ってる。

キャベツをもらう。

そして、一人ひとり家族をお見送り。

それからやっとルイくんの朝ごはん。
フードに涙焼けサプリ、食糞防止シロップ、ミルクを混ぜてあげる。

待ってました、と言わんばかりに喜ぶルイくん。

あっという間に完食。

ローションで目周りを拭いてあげる。

朝は乾いていることが多いけれど夕方になるにつれ涙で濡れてくるので、朝夕2回。

 

あとは、テレワーク中の私の足元でスタンバイするルイくん。

構ってくれるかなって、顔を出してくるのがかわいい。

けど、ほぼほぼ、寝ていてくれてる。

たまに、外からサイレンや犬の鳴き声が聞こえてくると、ガバッと立ち上がって「ワンワンワンっ」、窓際に吠えに行って戻ってくる。
トロールありがとう。

でも、マンションだからあまり吠えないでね、ルイくん。