ルイくんと暮らす毎日に

わんことの暮らし、好きなもの、いろいろ綴ります。

ペットとお出かけ~「the Farm UNIVERSAL」

ペットとのおでかけ、どこ行こう。

 

ペットを飼いだして正直お出かけが制限されるなあ、と感じます。

子どもが小さかった時も、子ども中心のお出かけ先(公園とか、アミューズメント)になっていましたが、ペット連れも行ける場所が限られるんですね…

 

食品やドラッグストアにも連れていけないから、最近は前にもましてネットスーパーにお世話になっています。また、犬のお散歩を兼ねてホームセンターによく行くようになりました。

 

GW、子どもたちは忙しいし、ルイくんだけでも連れていきたいけれどお出かけ大丈夫かな?

まだ、お出かけは病院やお店くらいで、屋外は近所のお散歩くらい。

 

まっぷるの『お散歩もお泊りもペットといっしょ』を買ってみました。
ペットと泊まれる宿や、カフェの情報がたくさん。淡路島も犬連れでも楽しそう。

 

色々行きたいところはありますが、ルイくんはまだお出かけに慣れていないし、今年のGWは道も渋滞しそうなので、本には載ってない近場のお店にお出かけしました。

 

大阪府茨木市にある「the Farm UNIVERSAL」

 

ユニバーサル園芸社が、運営するガーデニングショップ。
昔は植物を扱っているだけでしたが、その時からこだわりのある植物や元気な植物が多くて、大好きなお店でした。

今では、カフェやいちご園、ヤギやウサギ、ミミズクがいたり、子どもの遊び場があったりと、大人から子どもまで楽しめるにぎやかなスポットになっています。


子ども連れが増えたなあと近年感じていましたが、今回訪れてペット同伴のお客さんも増えていることに驚きました。

お友達から、犬も連れて行けるよと聞いていたのですが、2022年1月からペットOKルートができたそうです。

PET MAPや、ルールをまとめたリーフレットが「おはなのもり(花苗売り場)」のレジ周りに置いてありました。

店内のペット同伴は、マナーパンツ着用・抱っこ・キャリー・ペットカートの場合はOKだそうです。(カフェ屋内エリア・イチゴハウス内は除く)

 

マナーパンツを履かせましたが、売り場は通路が狭くて他のお客さんもいるので、ほぼ抱っこ。

 

ルイくんは、「おはなのもり」の横を上ったところにあるやぎの展望台のエリアが、広々していて気に入ったようです。

緑がいっぱいで楽しいみたい。普段のお散歩はコンクリートの上ばかりだもんね。

おしゃれな撮影スポットもたくさん。

FARMER'S BUSで、ドリンクを買って休憩。

FARMER'S KITCHENには、ペットのテラス席もあり、ワンちゃんプレートもあるようですが、電話予約要のようです。

 

さらに、天然芝のドッグランもあります。

中もとても広く、青い芝がきれいにお手入れされています。

貸し切り予約制とのことですが、平日は予約不要でも利用できるようです。

 

その他にも、社屋やトイレまで、緑に包まれておしゃれ。

行くたびに進化している「the Farm UNIVERSAL」、わんこ連れにやさしい施設でした。

これからいろんな所にルイくんと遊びに行けたらいいなあ。

とっても満足そうなルイくんでしたよ。